シングルマザー 4歳児の子育て日記

シングルマザーで4歳1児の子育て日記です。日々の出来事、教育、スキンケア、愚痴などつづっていきます。

夏の思い出 Gacktが絶賛するクアラルンプールに行った感想

f:id:mamanikoniko:20190920172518j:plain


今年はどこに行こうかなぁと考えていると、度々Gacktがマレーシアが最高だとテレビで言っていたので、どんなもんなのか行ってみたいと思い、クアラルンプールに決定しました。

初めて行く国なので、色々ネットで下調べを開始。

まず心配なのが、トイレ事情です。

「トイレの床はビショビショなところが多く、便座も多々濡れている」と書いてあるものをたくさん見ました。

「トイレットペーパーも無く、水が出るホースが置いてあるだけ」

「便座が濡れているので、中腰で用をたしている」

「到着した空港から、トイレがビショビショだった」

「有料トイレも多い」

旅行を予約した後にこの情報を見たので、心配に。

4歳の子供は、中腰で用をたすことはできません。とりあえず、アルコール除菌シート、ウエットティッシュ、ポケットティッシュをたくさん買いました。

 

クアラルンプールの空港に到着し、迎えの人にホテルまで時間がかかるので、トイレは済ませたほうがいいと言われ、アルコール除菌シート、ポケットティッシュを持って向かいました。

ちょっとした覚悟で入ったトイレはとてもキレイで拍子抜けしました。

除菌スプレーまで備えつけられていました。

床も全く濡れていません。

水が出るホースもありません。

その後、ショッピングモール、デパート、観光名所など様々なところに行きました。が、床や便座が濡れているトイレは一ヶ所もありませんでした。

トイレットペーパーが無い所も一ヶ所もありませんでした。

有料なトイレは一ヶ所、LOT10の隣の伊勢丹のレストランフロアにありましたが、その斜めあたりに、キレイな無料トイレがありました。

 

これからクアラルンプールに子連れ旅行に行く方へ

トイレ事情は主要スポットは心配いらないと思います。

が、念のための為の備えあると安心ですよね。

私は過度に心配し、山ほど色々用意してしまったので。

クアラルンプール駅に隣接しているショッピングモールはレストランフロアではなく、その2つ下のトイレの方がキレイでした。

 

他の情報もまた書きます。