シングルマザー 4歳児の子育て日記

シングルマザーで4歳1児の子育て日記です。日々の出来事、教育、スキンケア、愚痴などつづっていきます。

走り方教室より参考になったもの

前に「走り方教室」に行ったと書きましたが、それよりとてもわかりやすく参考になったものがありました。

それは毎週録画している「しまじろう」です。

いつものように録画した「しまじろう」を見ていると、走り方を教えてくれるコーナーが始まりました。

その内容が、先日参加した教室よりわかりやすく、とても参考になりました。

 

 大事なポイントは、

①走る姿勢   姿勢をまっすぐにすることを心がける。アゴをひき、膝を真っ直ぐに伸ばす。足もとから頭までピンと伸ばす意識をする。

②スタート時の姿勢   体重が前にかかっていると一歩目が出やすい。お尻が後ろの方にあると最初の一歩がなかなか出ません。

③手の振り方   大きくゆっくりではなく、小さく速く振る。小さく速く振ると、足も一緒に速く動く

④ 足のつき方   足全体をつくのではなく、つま先だけをつける感じ。

 

子供もわかりやすかったようで、公園で練習してみると、それなりの走り方に見えるようになってきました。

 

さすが「しまじろう‼️」だと思いました。